廃業する事にしました…。

のさん
Shinagawa, Japan
Level 9
9,663 閲覧数

色々と策を練ってみましたが、それに見合う利益の確保には及ばず、新法施行前日迄で撤収する事に決めました。

それでも続けられる方って、その環境と懐事情が凄いと思います。

どう考えても利益出ませんよね?ホスト滞在型で自分所有の物件だとしても180日ルールがありますし…。

リスティングの数がかなり減り、東京オリンピックの時に宿がないとの懸念もありましたが、理解を得られない問題が全国で起きてこういう結果なんでしょう。

やっぱり旅館業やホテル業からしたらお客様取られてたし、そこへの考慮も業界団体からの圧力があったんでしょうね…。

その他、税金の問題、近隣からの問題もあり、当初に営まれていた方が一番潤ったのでしょう…。

まぁ何でもそうですけどね(^^♪

 

 

ラベル(3)
51 件の返信

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Nishinari Ward, Japan
Level 10

 世の中には、色々な例外が有ります。

 高齢や健康状態に問題が有ってパートですら雇ってくれる所が無い。→内職よりは少しはマシなので。

 所有物件に賃借人が付かない。→空室でも維持費は必要なので。

 メインの雇用先でアルバイトを禁止されている。→家業は例外の扱いになっている事が多い。

 年に1、2度しか帰省しない独立した子供の部屋が勿体無い。→引っ越す位なら、普段、子供部屋を貸そうか。等など。

 自分自身の人件費を考慮すると、やってられないと思う方も多いと思うのですが、古い所有物件の場合は手放しても良い値段での買い手は付きませんからねぇ。

 これだけ価格崩壊が起きると、都会で小さなマンション等を借りての経営は難しいでしょうね。

 

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shinagawa, Japan
Level 9

様々な価値観でホストをやられているんですね…。

自分の価値観で書き込んでしまいました。

すいませんでした…。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Takamatsu, Japan
Level 10

京都の60日以内の場合は、採算取るのは難しいと思います。

また、転貸物件のホストは、単純計算で半月でひと月分の家賃以上収入が無いと、厳しい人もいるでしょうね。

 

始めた頃から主要駅から離れた我が家には、残念なことに年間180日もゲストは泊まりに来てくれませんので、制限に対しては全然影響なしです。

逆に、主要駅近辺に増えた物件にゲストを180日以上も泊めているのなら、そこからゲストが流れて180日に到達するかも?とおこぼれ的を期待しています。

 

そのまえに、申請無事に終わらせないと・・orz

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shinagawa, Japan
Level 9

申請色々大変ですよね…。うちは年間180日以上予約がある為、このような決断をしました。

色々アドバイスありがとうございました。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shibuya, Japan
Level 10

Yoyoi様

 

もう決意されてしまったのでしょうか?Yayoiさんのように真摯に向き合って取り組んできたかたが廃業するのは残念です。悲しいです。経験がもったいないです。私の知人の多くも、やはり廃業を考えています。それでもギリギリまで様子見をしてはいかがでしょうか?おそらく、まだ変更がでてくるはずです。なんらかの策もでてくるかもしれません。ボランティアではないので利益に繋がらないと継続は難しいというのは理解できるのですが。

 

新法は、あまりにも非現実的に厳しすぎます。周囲への配慮と安全対策のためのルールを強化するだけならまだしも、締め付けすぎは体のいい追い出しです。貴重なホストさんたちまでが出て行ってしまう。民泊というシステムは様々な事情を持っている人たちにとって有益な一面もあったのに。

 

なんとなくの予想なのですが、いったん引き締めてから緩和される方向性だと私は思っています。そうしなければならないでしょう。だって需要があるんですもの。政府は経済という観点で日本という商品をマーケティングしていかなきゃならないのに、お客様が求めてくださるものを手放したら機会損失です。

 

資金力のある大手や業者ばかりになってしまったら日本の民泊市場は魅力が少なくなってしまいかねません。薄利多売競争になるのが目に見えます。システマチックでホテルと何ら変わりがなくなる。そのあたりどう考えているのでしょうかね?

 

ゲストに対して決め細やかな対応ができるホストの存在は欠かせません。大手や企業に雇われた、責任を負わない従業員としての立場の人に決め細やかな対応がどこまでできるのか?仕組みをつくるための人材教育と基盤つくりは短期間では困難です。代行業者に丸投げするにも確実に人手不足です。もし本当にホスト業を廃業する場合でも経験がどこかで生かせるはずです。きっとどこでも必要とされるでしょう。

 

私も着地点が見出せず、ここのところずっと悩みっぱなしです。まわりに迷惑かけるつもりも、ヤミといわれるような悪行をするつもりはないけど、ギリギリまで粘ります。

 

やめてしまったほうが楽だろうとは思います。住宅宿泊事業だと中途半端すぎるし・・・旅館業や簡易宿所の許可を取得するためには、設備投資にかなりの資金が必要になります。借金も検討中です。悩ましいです。かなり先まで予約が入ってしまっているので困ってます。ゲストの皆さんが来日を楽しみにしてくださっているので、なるべくキャンセルしたくなくてアイディアを探しています。もう少し時間的猶予がほしいところです。

 

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shinagawa, Japan
Level 9

管理業者を立てたり、近隣に許可を得る為にサインをもらうとかありましたよね?

そして180日ルールと…。

単にホスピタリティだけでの運営でしたできなくもないのかもしれませんが、利益を追求しての運営ですと、障害が多過ぎて、メリットを感じなくなりました。

 

何でもそうですが、最初に行ってた人達が利益を出すと、規制ができるという流れ…。

比較的後発でホストになった為、波に乗り切れませんでした。

 

残念ですが、また違った物でビジネス追求していきたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Tokyo, Japan
Level 3

こんにちは、Yayoi様、皆様。

 

初めましてToshi, Kimi and Hiroと申します、そろそろAirbnb上Host7年目に入ります。

長くやっておりますが部屋の増えればまた違った問題もありスーパーホストにもなれませんです。

ちなみに月極めゲストハウスから始めお部屋関連はすでに20年以上の専業経験を持ちます。

 

”しかし” です。

 

正直 昨晩初めてこのCommunity Centerに来てみました。Yayoiさんの ”廃業する事にしました..."

に魅かれ一気に皆様のご意見を読まさせて頂き ある意味感動して 私も当方の視点からみる

新法絡みの意見をシェアできればと思います。

 

結果 24部屋 全て自ら清掃、CheckIn ( キーボックス使用無し)メンテナンスまで全てこなし廻しておりますが 大家の住まないワンルームマンション等10室前後はGiveUp致します。

 

その上で自分達の視点で考えるその退散の仕方についてBnb再度に質問をし 自分達もそうですがまずは日本に来る事を楽しみに一生懸命お仕事し計画を立て飛行機を探し予約入れお部屋も良いのを見つけて予約した。そのお部屋が6月以降はグレーゾーンになるというお話ですので大きな責任問題です。

 

私達はそんな大きな責任は事件に成ってからでは取れません。一つのお部屋を閉めるのでさえ大変な労力も要ります。どこにでも早めのノーティスは不可欠で来週退出しま~す!とは行きませんので計画が必要です。

 

もちろん180日では採算は合うわけもありませんし AirbnbOfficeの言う6月中で”様子を見ましょう”というご意見、万が一物件掲載ページが やはり消えたらならば 当方の質問:6月以降~年末までに既に入っている予約はの行方は?” Bnbオフィスのお返事:新法施行以降はお客様とホストさんの問題になります。予約の土台であったプラットフォームが無いと そのお客とコミュニケートする手段は?” Bnbオフィス:.....お客様とホスト様の...。"  当方の質問: "お客は その後にどこにお泊りになるの?” Bnbオフィス:.....。最悪が起きた場合は日本国内で数千~のお部屋は色々な理由により 新法施行以降 稼動しているお部屋は違法民泊物件と呼ばれるの?

 

ビジネスマンとしては希望的観測ではなく

いずれにせよ早く動かないと採算割れはもちろん お客様の大切な余暇が人生の最悪の思い出の日に成ってしまいそうなのでイヤイヤ動き始めました。

 

今回の新法の内容を読んでもちろん皆様同様の点で困ったな~。いや これはやめなさい。という事でしょ?と思いました。皆様に様にまずは裏口は?ともプライベートアパートメント(ワンルームマンション)に付いては 当方は税務処理は全てクリアに行っておりますが 今後は許可問題ですので簡易宿泊取れるものはその流れを組む。月極めにできる可能性物件はそうする。違法に成りそうなものは閉める。と整理しようという事ですが この宿業に関しては都内ではスーパー古株ですのでココには書ききれない多くの視点が有ります。それでもまだ調べている途中の経過のモノもありますが 桜シーズンで忙しすぎで手が足りません。

 

続けるも閉めるも皆様頑張って生きましょう!

 

今後とも宜しくお願いいたします。

 

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shibuya, Japan
Level 10

ちょうど親しくしていた知人ホストが同じく廃業するということでショックを受けていたので感情移入して長々としたコメントを済みません。。。涙

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Osaka, Japan
Level 7

Yayoiさん

 

180日の縛りの件、確かに難しいですよね…既に策を練ってらっしゃるとの事でしたら、民泊以外の時間貸し(スペースマケーットなど)なども検討されてると思いますが、品川区との事なので、会議室利用とかでも採算は難しいですかっ??

 

個人的には、品川駅の近くに、長く滞在出来る安い会議室ないので、良くスペースマケーットの時間貸し会議室(普通のマンションの一室)を利用してます。後は、パーティー・コスプレ撮影・料理教室・ママ会・女子会など、どうですかね??

 

既に色々試されてたらすみません(><)

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Shinagawa, Japan
Level 9

スペースマーケットも登録してはいるのですが、まず法人登録と言う所でかなり厳しい審査があり(基準はわかりませんが)小さな法人には信頼度がなかったようで大変でした。

 

また、ホテルで言う休憩貸しのような時間貸しの効率の良さも知り、短時間で公利益を得た事もありましたが、寝具があるとNGであったり、民泊との併用も難しく、撮影現場にする程、備品も揃っていなく、逆に何もない空間でもなくと、民泊をやりながらの需要を得るには双方成り立たなくなる等もありました…。

 

高級な家具等で統一した部屋であれば魅力もあるのでしょうが、そこまでの造り込みではないので…。

 

簡易宿泊登録、旅館登録…設備投資に見合う売上が見込めないと判断しました。

何かと併用で良い案が明確になったら、再度参入するかもしれません。

もう少し早くホストを始めておけば良かったです。

コメントありがとうございました。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Osaka, Japan
Level 7

ご丁寧にお返事ありがとうございます。 

試行錯誤の末のご決断だったんですね。

 

シェアリングエコノミーの可能性は、まだまだ有りますよねーairbnbでも体験などのサービスありますし、私の友人(外国人)は自転車好きがこうじて、大阪でサイクルガイド事業をして大成功してます。何が成功するか分からないですよねー(><)


Yoyoiさんも、また、新しいビジネスモデルが見つかることを陰ながら応援しておりますっ!!

 

 

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Nikko, Japan
Level 9

新法について、良く理解していませんが、私は開業する時に簡易宿所の許可を取りました。

煙探知機や非常灯の設置、小さな家なので押入れを潰して客室の面積を増やしたり、

結構お金がかかりました。

私のように、簡易宿所の許可を取っていたら、180日以上、泊めても良いのでしょうか?

質問に質問を、重ねてすみません。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Kumamoto, Japan
Level 10

Sumireさん

 

ここの掲示板で私が答えてもいいかわかりませんが、私も簡易宿泊所の許可をとって営業を開始しました。

Sumireさんと同じく最初に設備投資が多少かかりました。

今回の180日は住宅宿泊事業法に関してなので、簡易宿泊所には関係ありません。

3月16日からリスティングの設定タブの中に「登録」というタブが新しく追加されています。

その中に簡易宿泊所の許可保健所名と許可番号を入力する場所があります。そこに自治体から交付された旅館業の営業許可証に記載されている「許可番号」を入力するとOKです。

それで新法スタート後にもサイトにリスティングが表示されることになります。

登録が無事に完了すると下記の表示がされます。

 

おめでとうございます!これで準備万端です。
2018年6月15日からは、ゲストが閲覧できるリスティングページに、この情報が表示されることになります。

Re: 廃業する事にしました…。

のさん
Nikko, Japan
Level 9

Kenさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

そのタブについては、気がつきませんでした。

早速、登録します。

ありがとうございました。

投稿する