2世帯住宅風物件の上下の騒音について

のさん
Tokyo, Japan
Level 2
406 閲覧数

みなさんこんにちは。

半年ほど前から富士山のふもとで、2世帯住宅の一軒家のホストをしています。

1Fと2Fが別の入り口になっていて、中はまったく繋がっていない構造で、それぞれひとグループずつにお貸ししています。

 

ハウスルールに夜間は静かに、と書いてはいるものの、みなさん観光で楽しみに来ているのでそれなりにおしゃべりをしたり、お酒が入ると騒がれるゲストもいて、下の階のゲストからクレームが入ることがあります。木造なので気になる方は生活音についてもクレームをよこされます。

できる限り対策を取りたいと現在検討中なのですが、同じような物件をお持ちの方、どのような対応を取られていますか?またこれまでどのようなクレームがありましたか?

タグ(3)
1 件の返信

Re: 2世帯住宅風物件の上下の騒音について

のさん
Kashiwa, Japan
Level 4

はじめまして。

 

2世帯住宅の2階部分を貸しています。

定員2名なので騒いだりはありません。

 

生活音はかなりします。足音は歩き方により響きます。特に体の大きな男性とか。

カップルの場合ベッドのきしみも響きますよ(笑)

 

一階はホストである自分の生活スペースなのでゲスト滞在の時は静かに暮らしています。

しかし、ゲスト同士ならお互いの気遣いはないと思います。

外国人の場合、日本のやわな住宅事情も知らないですし。。。

 

民泊で180日営業なら上下滞在をずらすとか(難しいと思いますが)、2階のゲストは少人数、女性にして子供連れは1階にするとか工夫しては如何でしょうか?

 

大したアドバイスでなくすみません。

いいアイデアがあるといいですね。

 

 

投稿する