Administrator

みなさん、こんにちはAirbnbチームです!

 

Airbnbは、誰しもが、世界中のどこにいても、自分の居場所があると感じることのできる世界をつくり出すために存在しています。このミッションを実現するため、この場を使って頂くホスト・ゲストのみなさんにお願いしたいことをガイドラインとしてまとめました。コミュニティセンターを、誰しもが気持ちよく使える場所にしましょう。

 

ルール違反の投稿を見つけた場合は、投稿内の不適切なコンテンツを報告機能を使って通報をお願い致します。弊社で該当コンテンツを確認し、必要に応じた措置を取らせて頂きます。

 

下記が重要事項のまとめです。

 

  1. お互いを尊敬し、役に立つ情報の提供にはお礼を言いましょう

  2. 助けが必要な人がいたら、質問内容に忠実に、しっかり回答をしてあげましょう

  3. 素晴らしい回答には是非いいね!をしましょう

  4. 脅したり、個人的に攻撃したり、ヘイトスピーチを禁止します

  5. 自殺や自傷についての書き込みを禁止します

  6. プライベートな情報(メールアドレス、電話番号、クレジットカード情報など)の書き込みを禁止します

  7. なりすましを禁止します

  8. ヌードや性的コンテンツのシェアを禁止します

  9. 広告やスパムは禁止、また他者の知的財産権を侵害するポストを禁止します

 

さらに詳細のガイドラインは下記を参照ください:

 

 

1. お互いを尊敬しましょう

 

すでに先輩として活躍している方、初心者の方、ホスト・ゲスト・Airbnbスタッフ等、立場や知識量に関係なく、全員が意見を投稿したり、質問する権利があります。それぞれが異なる経験や背景を持っていることは、オンラインコミュニティの素晴らしい強みです。 

お礼を言いましょう。多くのコミュニティメンバーが助けの手を差し伸べ、誰もが閲覧できるよう役に立つ内容を投稿してくれています。お礼を言ったり、投稿の下に付いているいいね!を押すことで、感謝の気持ちを伝えましょう。いいね!をすることで、あなたの同意や、面白かった!役に立った!という気持ちが伝わります。しかし、他者にいいね!の強要をする等で、いいね!数を恣意的に操作することは禁止です。

 

2. 質問内容に忠実に。不必要な投稿は避けましょう

 

ディスカッションに貢献しない、トピックからずれたポストを投稿することを避けましょう。トピックに関係ない事柄を話したい場合は、新規でスレッドを立てましょう。トピックからずれた会話が進行した場合、コミュニティチームのスタッフがポスト/スレッドを適切な場所に移動する場合があります。

完成した内容を投稿しましょう。ヘルプを求める質問に対して回答をする場合は、スレッドに投稿する前に内容が完成しているかを確認してください。編集中などの、不完全な文章の投稿は禁止です。投稿後も、45分間は投稿を編集することができますので、投稿後に加筆変更したい内容がある場合はそちらの機能をお使い頂けます。45分が過ぎたあと、投稿を加筆編集したい場合は、コミュニティチームスタッフにメッセージをお送りください。

 

3. ベストアンサーを決めましょう

 

質問者は、実際に解決に繋がった返信をベストアンサーとして選びましょう。

 

4. 脅したり、個人的に攻撃したり、ヘイトスピーチを禁止します

 

安全はAirbnbの最も大切にすることです。どなたにも脅迫をしてはなりません。Airbnbは脅迫に該当するコンテンツを削除し、法的処置をとる権利を有しています。

人や会社、問題についてざっくばらんにお話することは構いませんが、特定の個人に対する嫌がらせを発見した場合は、対策を講じます。

同様に、組織やイベント、心情、アイディア、活動等に対して異議を唱えることはできますが、人種、民族、国籍、性別、性的指向、障害、健康状態やその他特徴による攻撃を厳しく禁じます。

 

5. 自殺や自傷についての書き込みを禁止します

 

安全への取り組みとして、Airbnbは自殺・自傷について重く捉えています。自殺、自傷、摂食障害、ドラッグの摂取等、自殺・自傷を助長するような投稿を発見した場合、投稿を削除します。 通報が行われた場合、Airbnbは危機にある方に助けを提供し、問題について話し合うための安全な場所を作るために働きかけます。

 

6.プライベートな情報の書き込みを禁止します

 

他ウェブサイト同様、コミュニティセンターは誰しもが見ることができ、検索エンジンを通して表示が可能です。あなたご自身や他者の安全のためにも、プライベートな情報(電話番号、住所の詳細、メールアドレス、プライベートメッセージの内容、Airbnbのプライベートアカウント及び予約詳細、IPアドレスやその他個人情報)についての書き込みを禁止します。

もしプライベートな情報の書き込みを発見した場合は、投稿内の不適切なコンテンツを報告から通報してください。コミュニティスタッフが該当する投稿を削除、編集させて頂く可能性があります。 

 

7. なりすましを禁止します 

 

Airbnbスタッフや、他コミュニティメンバーへのなりすましを禁止します。

本当のコミュニティチームスタッフは「ADMIN」もしくは「Community Organizers」などとタグ付け表示されています。

 

8. ヌードや性的コンテンツのシェアを禁止します

 

Airbnbは、誰しもが、世界中のどこにいても、自分の居場所があると感じることのできる世界をつくり出すために存在しています。画像等を通して自分を表現することは大歓迎ですが、この場は誰もがアクセスし利用する場ということを了承ください。

 

結果的に、過激な画像、性的及びヌードコンテンツに対しては、ポリシー上反対しており、ヌードについても制限を課します。また、安全への取り組みとして、子どもを性対象化するコンテンツに関しては一切許容しません。

 

9. 広告やスパムを禁止します

 

Airbnbはユーザーのセキュリティついて重く捉え、メンバーのAirbnbアカウントに不正アクセスが行われないよう対策を講じています。また、Airbnbを通して他サイトのアカウントにも不正アクセスが行われないよう、働きかけています。

他メンバーに対して自身のリスティングを宣伝する行為、他サイトへの誘導、商品の宣伝、商業目的の他サイトに関係するサービスの宣伝など、商業目的もしくは個人目的のコンテンツ作成を禁止します。

他者の知的財産権を侵害するポストを禁止します。

投稿をする際には、投稿する内容を使用する権利を有しているか、今一度ご確認ください。他人や他社の商標、著作権、所有権を侵害する投稿を禁止します。

 

 

 

トラブルの対応について 

 

◆ガイドライン違反

ガイドラインに違反した場合、コメント及びスレッドは編集・取り下げ・コミュニティからの一時及び永久掲載停止になる場合があります。多くの場合、即時停止ではなくAirbnbのコミュニティチームスタッフがディスカッションを通して仲裁に入りますが、適切だと判断した場合は法的行為を取る場合があります。私達も望んでいることではないので、ガイドラインを守って楽しくこの場を使用しましょう!

 

◆コミュニティ上のトラブルについて

論争や、ガイドラインの明確化が必要になった際には、コミュニティチームが最終的な判断を致します。通報するのボタンを押すことで、コミュニティチームと直接ガイドライン及びその実施指針について会話をすることができます。コミュニティチームはプライベートメッセージを使用して連絡をしますので、公開されているフォーラム上ではそのような会話はお控えください。

 

◆緊急のヘルプについて

旅行中である、時間の差し迫った要求がある、個人的問題に関するヘルプが必要であるなどの場合は、こちらのリンクからお問い合わせください。

 

◆ミートアップについて

Airbnbコミュニティセンターで告知されるミートアップについて、Airbnbメンバー主催イベントであり、Airbnb主催の公式ミートアップではありません。Airbnbは特定のホスト、メンバー、非公式イベントは推奨せず、非公式イベントで生じる損害についても責任を負いません。

 

◆ガイドラインの変更

当ガイドラインは予告なしに変更されることがあります。よって、ある程度の期間毎にガイドラインを確認することをおすすめします。コミュニティセンターの利用に際しては、Airbnbの利用規約およびプライバシーポリシーが適用されることをご了承ください。