
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
みなさまもご承知のとおり、料金設定はどのホストにとっても非常に重要なものであり、現在の経済状況下ではさらにその重要度が増しています。
そこで、ホストアドバイザリーボードのメンバーで10年間のAirbnbホスト経験をお持ちの@Daniel1651さんに、料金設定のヒントと、あらゆる機会を最大限に活かしてホスティング収入の可能性を最大限に高める方法についてご意見をうかがいました。料金設定の戦略を練る際に、こちらのヒントをお役立ていただければ幸いです。
自己紹介をお願いします。
スペインのカナリア諸島テネリフェ島出身のDaniel Chamillardです。2012年12月16日からホスティングをしています。2014年にスーパーホストプログラムが発足してから現在まで、8年連続でスーパーホストのステータスを維持しており、スーパーホストアンバサダーも2年間努めています。また、Airbnbホストアドバイザリーボードのメンバーとして2年目を迎えたところです。
料金設定について、Airbnbでホスティングをはじめる前に知っておきたかったことは何ですか?
ホスティングをはじめたころは、料金設定についてよくわかっていませんでした。月日と経験を重ねるうちに、リスティングをより有効に活用する方法を学んだのです。10年前、Airbnbのシステムにはあまり多くのオプションがありませんでした。もう一度ホスティングをはじめるとしたら、どのようなツールを利用できるのか、そしてホストとしての目標を達成する上でそうしたツールをどのように活用できるのかを知りたいです。
ご自身の料金設定の戦略をお聞かせいただけますか?
喜んで。ただし、料金設定の戦略は非常に論理的なものと思われるかもしれませんが、同じ戦略が誰にとっても有効なわけではなく、万能な方策はないことにご注意ください。
どのホストも、リスティング周辺の環境を把握し、前もってそれぞれの目標を設定しておく必要があります。一般的な戦略、特に料金設定戦略の決め手となるものには、内部要因(動機、ニーズや期待事項)と外部要因(宿泊施設のタイプ、地域の季節性、市場の動きなど)があります。
私の場合は、需要の高い観光地の島にある4つの小さな宿泊施設を単独でホスティングしており、とても競争の激しい地域で手頃な料金を提供しつつ収益を高めるためには、高い稼働率が重要となります。
最初の作業は、負担する費用と求める利益を考慮に入れて、合理的な期待値を設定することです。
ホストのみなさんには、それぞれに独自の答えがあるに違いありません。ご自身で仕事を生み出さなくてはならずホスティングを主な職業と収入源としている方(私自身もこれに該当します)、住宅ローンの支払い、家のメンテナンスや改修、あるいは家族への送金のために副収入を得ようとしている方、さらには、地域のほかの職業と比較して収益を最大限に高めたいという方など、さまざまな立場があることと思います。
2つ目の作業は、地域の類似の宿泊施設(「真の競合グループ」とよんでいます)を研究することです。こうした宿泊施設のレビューから、参考料金や将来の稼働率、ゲストの満足度を知ることができます。
これら3つのパラメータを使用して平均的な基本料金を分析し、月間と年間の推定稼働率を予測する一方で、ゲストの満足度に関する情報を収集します。このようなデータをもとに、自分のリスティングの特性や、ホストとして提供するクオリティと価値を、考察対象のほかのリスティングと比較した上で、最終的に料金を決定します。
リスティングの可能性を最大限に引き出すために、どのようなツールを利用していますか?
日々活用しているツールの中でも、最低宿泊日数、週割、月割、プロモーションの設定が特に役立っています。
「多め」に最低宿泊日数を設定して、月に4件以上の予約が入るようにしています。それから、カスタムルールを設定するオプションを使ってこの最低宿泊日数を減らし、確定済みの2件の予約の間に予約が入りやすくなるようにしています。
週割と月割を提供して長期滞在を受け入れているため、掲載中のリスティングにアクセスしたゲストには「こちらのホストは週割を提供しています」というメッセージが表示されます。ほとんどのゲストは最終的に1週間予約してくれるので、助かっています。🙂
プロモーションは気にいっているツールの一つです。プロモーションを利用すると、長期間(通常3か月先まで)にわたって高めの料金を設定することができます。そして、この期間に興味をしめすゲストがいなければ、割引を提供できます。すぐに予約が入らない場合は、4つのオプション(料金内訳や、取り消し線付きの元の料金の表示、特別なメッセージの表示、リスティングを紹介する広告メールの送信)のうちどれかを使い、リスティングのアクセス数を増やして検索順位を上げるようにしています。
また、毎日カレンダーにアクセスし、システムから提案される料金を分析しています。大抵は自分が提供している料金に近いので、そのまま提案を受け入れます。それ以外の場合は、需要と供給のレベルを把握し、それに応じて行動するための参考にしています。
予約について懸念があるホストに対して、どのようなアドバイスをしますか?
十分な予約数がないときに不安になるのは、みな同じです。
そのような場合には、柔軟に対応し、リスティングが検索結果に表示され、注目を集めて競争力のあるものになるよう対策を講じなければなりません。
家が日々の手入れを必要とするように、リスティングも小まめに調整することが大切だと考えます。リスティングを作成したまま放置し、予約が入るのを待つだけではうまくいきません。リスティングの世話を焼き、気を配らなくてはならないのです。
おすすめする方法は、毎日カレンダーを確認して料金を調整すること、市場動向を見極めること、プロモーションや最低宿泊日数を調整すること、そして写真を更新して説明を書き直すことです。リスティングをショーウィンドウのように扱ってください。実際にそうなのですから。
最後に、リスティングを共有してアクセスを増やしましょう。
リスティングを閲覧して訪れたいと思ったすべての人に「お気にいり」に保存してもらえるようにしてください。
@Daniel1651さん、ありがとうございました。😊