レポート:12月12日 Airbnbミートアップ in 大阪

Online Community Manager のさん
Tokyo, Japan
Online Community Manager
673 閲覧数

こんにちは!

 

先週、今年最後となるAirbnb主催ミートアップが大阪で行われました。

 

スタッフとして参加したMさんが、レポートを書いてくれましたので

こちらにご紹介します!!

 

--------------------

 

全国のホストのみなさま

 

今年4月からはじまり、全国で開催してきたコミュニティイベント。

今回は今年6都市目となる大阪ミートアップの様子をレポートします!

 

大阪のランドマークである大阪城を眺める会場には、約170名の方々にご来場いただき

みなさまの熱量溢れるミートアップとなりました。

 

 

導入1.JPG

 

 

導入2.JPG

 

 

 

Screen Shot 2019-12-17 at 15.44.54.png

 

 

 

まずはトークセッションパートのご紹介です。

今年取り組んでまいりましたニュースレター配信やFacebookグループ開設など、

コミュニティを盛り上げるための施策についてお話しさせていただいた後、

有志ホストによる発表や、JAMTAメンバーによる活動紹介がありました。

 

1人目の登壇者は、おうちホストのOrieさん。

日頃から様々なところに足を運び、自分の目で見ることを大事にしている彼女のモットーは「お金をかけずに手間暇かける」。

そうして得られた多くの情報を、ゲストに合わせカスタマイズして伝える彼女のホスピタリティを、昨年の台風時の体験を例にお話しいただきました。

また、ゲストのお迎えに行くこともあるという2人のキッズホストもご登壇。

彼らが素敵なホストになるのが楽しみだなとほっこりするステージでした。

 

 

 

Orie1.JPG

 

 

 

続いてのご登壇は、同じくおうちホストの豊田さんです。
「豊中市ホストタウン構想」と題し
ホストである自分に何ができるのかを考え、地元住民への説明会を行ったり行政との関係を築いたりしてきた豊田さん。
街の魅力をどのように捉えアピールするのか、住民から行政までどのように巻き込んでいったのか、熱意そして夢のあるプレゼンでした。

 

 

Toyoda.JPG

 

 

さて、続いて今回も大盛況だったブースについてもご紹介致します。

大阪ホームシェアリングクラブ、JAMTA、体験ホストのみなさまにご用意いただきました。

 

大阪ホームシェアリングクラブブースには「ホスト厳選!大阪うまいものマップ」が登場。付箋におすすめ店の名前を書いてマップに貼っていくこの企画。多くの方がマップに集い、イベント終了時には多くの付箋が貼られていましたね!

 

 

 

OHSC1.JPG

 

 

 

OHSC2.JPG

 

 

JAMTAブースではトークセッションに引き続き、活動をご紹介いただきました。

省庁・学会への訪問や、観光客のための防災への取り組みなど

ホストのみなさまと手を取り合う組織として心強く感じた方も多かったのではないでしょうか。

 

JAMTA1.JPG

 

 

JAMTA2.JPG

 

 

 

また、体験ホストの参加者数が過去最大となった今回のミートアップ。

体験ホスト有志のカメラマンManuさん、大阪城で瞑想体験を提供するKuniさん、茶菓子やたこ焼きなどクッキング体験を提供するTerumiさん、奈良でサイクリングツアーを提供するHiroさんにブースを出展いただきました。

 

 

 

Kuni.JPG

 

 

Manu.JPG

 

 

Terumi_Hiro.JPG

 

 

 

懇親会も含め、今回も活発に情報交換が行われる場となりました。

大阪ミートアップにお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

懇親会1.JPG

 

 

 

懇親会3.JPG

 

 

 

懇親会4.JPG

 

 

全国で開催したミートアップのお写真は「#airbnbmeetup」で見ることができます。

ぜひご覧ください!

 

さて、今年は6都市で開催したミートアップイベント。

ぜひ出会った方と交流を深めていただき、さらにコミュニティが広がっていけば良いなと思います。

Airbnbコミュニティサポートチームもそのためのお手伝いをしてまいります。

来年も引き続き、ホストコミュニティ活性化に向けて取り組んでまいりますのでご期待ください!

 

 

 

--------------------

つながろう、拡げよう。
Airbnbコミュニティセンターチーム Noriko
コミュニティセンターのガイドライン
0 件の返信
投稿する