田舎での体験ホストをこれから始めようとしている方いませんか?

のさん
Susami, Japan
Level 10
342 閲覧数

久しぶりにコミュニティセンターをチェックして、今更ですが「体験ホストエリアを日本全国に拡大」というニュースを見て「やったーー!!」と声を上げてしまいました。

現在和歌山県の山奥でホームホストをしています。人口減少の著しい和歌山県の中でも、特に少子高齢化の激しい町。だけど、山や川や海などの自然が豊かで、漁師さんや炭焼き職人さんなど面白いお話を聞ける方々もいて、田舎での体験プログラムにはかなり可能性があると感じてきました。

インバウンド誘致の有効な間口になりますし、地域住民の方々にとっても地域の魅力を再確認して誇りを高める、地域活性化の良き手段だと思います。

今はホームホストで手一杯ですが、これから自分で体験プログラムを作ったり、地域住民の方々に話を広げたりしていきたいとわくわくしています。

ただ、障害もいろいろあるだろうとは想定できますが(;^ω^)

同じようなことを考えておられる方がいたら、是非意見交換をしたいなと思います!

2 件の返信

Re: 田舎での体験ホストをこれから始めようとしている方いませんか?

のさん
Kirishima, Japan
Level 10

私も、自宅に泊まりに来たついでに何かできないかと旦那と案を練っているところです!

旦那は居合道を教えることが出来るので、その魅力をどう企画に練り起こすか、

なのでまだ可能性はありそうですが。。。私のほうは宮崎県発祥の「四半的弓道」の体験は

どうかと考えているところです。しかし、私がプロではないので・・・少し時間がかかりそうです。

他にも地元食材を使った「がね(鹿児島弁)」(←野菜の天ぷら?標準語だとかき揚げ?)を作ってみよう

という体験だとか、それはそれは色々と広がります!!どうにかまとめていきたいです!

Re: 田舎での体験ホストをこれから始めようとしている方いませんか?

のさん
Susami, Japan
Level 10

返信が遅くなりすみません!
旦那さん、居合道を教えられるなんて、すごいですねΣ(・□・;)
四半的弓道!?初めて聞きました。調べてみます。ゲストさんには地域の文化などを深く知ってもらう、地域の方には誇りと収入を得る機会として、地方でこそいろんな可能性がありますよね。

自分ひとりではとても無理なので、この地域に根差した体験として5月にはお茶の葉を摘んで自分でお茶作り体験!とか、リバートレッキング、とか色々プログラムを地域の人と連携して作りたいな~と思っています。

投稿する