★第4回 愛知・名古屋ホーム民泊の会、12月11日(水)13時半、相変わらず開催¡!

のさん
Nagoya, Japan
Level 10
1,383 閲覧数

 

■参加数ではなく質で絶好調です¡!
◆いよいよオリンピック年に向けて¡!2018年度は名古屋は外国人宿泊者240万人でした。今後も増加です¡!

♡市外、県内、県外、初めての方歓迎¡!民泊コレからの方OK¡!
※特に連絡なしで来ても大丈夫です。ざっくばらんです。

◎とき
令和元年12月11日(水)13時半から15時半ごろまで 

◎ところ
名古屋栄ナディアパーク6階名古屋市市民活動推進センター集会室(定員40名超の部屋)(地下鉄矢場町下車5分。)にて開催します。

(LOFTのある商業棟でなく、会社やホールのある事業棟の6階です。エレベーター、エスカレーターはLOFTとは別です。★青少年ホールへ行く方のエレベーター等で来てください)

◎内容(メインは雑談・情報交換です)

第4回のテーマは、
①180日超の場合等「賃貸借の導入について」
②「確定申告について」です¡!
尚、
第3回のテーマ「宿泊料などの料金の決め方」、2回目のテーマ「ハウスルール」もしつこく議論します。

★①今年3月、さらに規制緩和になった建築基準法関係の重要な資料をお渡しします。②正式会員(納入済)の名簿を、納入済みの方にお渡しします。

◆テーマやそれ以外もイロイロ資料があったら5~6部コピーしてお持ちください。
(足りないときは施設でコピーできます)

★どんなことでも、みんなに聞いてみたいことを聞いてください。聞くと安心しますよ。

◎会費、名簿等
最初に、参加者名簿記入をよろしく。できたら施設費用の会費年間3千円も引き続きお願いします。
(会費納入者も6名になりました。)

3 件の返信

Re: ★第4回 愛知・名古屋ホーム民泊の会、12月11日(水)13時半、相変わらず開催¡!

Online Community Manager のさん
Tokyo, Japan
Online Community Manager

名古屋のホストさんの会、じわじわと熱を帯びているのを感じます。

メンバーも、増えてきましたね〜〜

 

まずは、名古屋のいろいろなホストさんに気軽に参加していただければ良いですね。

 

ご興味のあるかた、ご質問のあるかたは、コメントお願いします〜!

--------------------

つながろう、拡げよう。
Airbnbコミュニティセンターチーム Noriko
コミュニティセンターのガイドライン

Re: ★第4回 愛知・名古屋ホーム民泊の会、12月11日(水)13時半、相変わらず開催¡!

のさん
Nagoya, Japan
Level 10

本日、第4回目を開催しました。お忙しい中、Sさん、Mさん、ありがとうございました。
以下、今日のテーマの議論などの大雑把なまとめです。

1.確定申告について

◎今後、ひょっとしてあるかも知れない税務署とのやりとりに対する、雑収入(一応、民泊は事業と称するに至らない程度の営利を目的とした継続行為から生じた所得、に当たることは確定済み)申告上の特に直接、間接経費の考え方について議論しました。

・一昨年前、税務署へ聞きに行ったが、まだ知らない、といわれた。税務署さえ、その程度の新しい分野だ。まだ参考になる詳しい本も少ない。

・民泊の特に経費についての考え方が重要なので、詳しい判断材料が少なくても、とりあえず今、出ている範囲の税法、通達等に沿った理論的根拠を持つ必要がある。

・額が多い収入は個人事業主として申告すれば、損益通算ができて、税がゼロになることも多い。

・申告しなくても、調査に来るかも(エアビーアンドビーからから税務署へ収入額が報告されている?)なので、収入引く経費である、所得が20万円に満たないということを証明する資料と計算メモは少なくとも残しておく必要がある。

・できれば他の所得と同時に毎年確定申告する。これで不審は持たれないはず。税理士は高い。自分でやれる。

2. 180日超えた場合等の賃貸化について

・借地借家法の定期借家契約でやる。おい出せない借家権が発生しない。
インターネットで訳のついた英語の雛形契約書がある。定期借家契約は、別紙で期間の確認書や満期時の通知書がいる。

・インターネットで、ホームステイに特化した仲介業者がある。そこを通じたホームステイとしての賃貸が、民泊以外で可能のはず。これから研究する。

3.その他

・クルーザーヨットなどを持っていてヨットが趣味のホストもいる。お互いの宿泊客にお互いの趣味を紹介したり、体験してもらうこともできる。

・日経に出ていたが、日本の百均など、モノの単価は、現在タイなど殆どの外国より相対的に低くなっているそうだ。
宿泊料も相対的に低くなって来ているのでは?

・新聞で、旅館の宿泊客単価をあるチェーンのような仲介業者が、旅館の維持不可能の単価まで引き下げている、と非難に会ってた。

・宿泊料については、古い家でも日本の雰囲気があることに価値を置く外国人なら高くても来る。相場に合わせて低くしなくても良い。外国人には、むしろ最近の新しいデザインの方がありふれている。日本人は逆。古ければ価値が薄いと馬鹿にする。

◎来月は、いよいよオリンピックイヤーです。1月の7ヶ月前からのオリンピック関連の宿泊客獲得方法などのテーマでいこうということになりました。

来月もご参加お待ちしています。

Re: ★第4回 愛知・名古屋ホーム民泊の会、12月11日(水)13時半、相変わらず開催¡!

Online Community Manager のさん
Tokyo, Japan
Online Community Manager

@Yoshihisa3 さん

 

今回も濃密なディスカッションが為された様子が、ありありと伝わってくるレポートです。

クルーザーをもたれている方との情報交換など、名古屋に住んでいる地域の方を巻き込みおもてなしの幅を広げていくというアイデアも大変興味深いです。

 

令和元年は名古屋でのホストのコミュニティの基盤ができた年でしたね。次の年もますます盛り上げていきたいですね!!応援しています!

--------------------

つながろう、拡げよう。
Airbnbコミュニティセンターチーム Noriko
コミュニティセンターのガイドライン
投稿する