月の裏側に住んでいたゲスト(><;)

のさん
Gonohe, Japan
Level 10
233 閲覧数

 昨年12月、4月25日チェックイン予定の予約を入れたゲスト、予約の際にメッセージを一度入れて以降全く音沙汰がありません。チェックイン前日の昨日までに7回こちらからメッセージを送っても応答がありません。こちらとしてはあらかじめどのような交通機関を利用して青森に来るのか、何時ごろにチェックインするのか知る必要があります。ましてや全く返事がないと果たして本当に宿泊するかどうかさえ疑ってしまいます。おそらくはきっとこのゲスト、月の裏側のようなインターネットはおろか電話すら利用できない環境に住んでいるに違いありません。こちらもただ手をこまねいているわけにもいかないので最後の手段としてカスタマーサポートに連絡を入れてAirbnbからゲストとコンタクトを取っていただくよう依頼しました。そしてやっと今日の午前中になってゲストからメッセージが送られてきました。文面によるとしばらくインターネットを使えない所に居たとのこと。やはり月の裏側にいてやっと表側に廻ってきたようです。これまでお世話してきた中でこれほど連絡が取れなかったゲストは初めてです。

4 件の返信

Re: 月の裏側に住んでいたゲスト(><;)

のさん
Kirishima, Japan
Level 10

チェックイン前に連絡をしてもなかなか見てくれてないゲストさん、たまにいらっしゃいますよね(T_T)

こちらはやきもきしてしまいますが、きっとすでに海外に旅行に出ていてネット環境のない場所にいるんだから仕方ないと自分に言い聞かせて待ってはみます。

だけど、あれ?今予約したのに、もう返事こない!っていうときはさすがに「返事できるでしょ!?」って思ってしまいます(^^;)連絡が取れて良かったですね!

Re: 月の裏側に住んでいたゲスト(><;)

のさん
Gonohe, Japan
Level 10

Harunaさん、早速のコメントありがとうございます。

 こちらはキャンセルポリシーを柔軟に設定しているのでチェックイン直前24時間を切ってしまえばキャンセルされても実害は生じなくなります。デビルさんの心としては後は野となれ山となれで成り行き次第で待つだけです。

でも、そう思っていても横からエンジェルさんが口を挟んできて、もう少し何か良い方法を考えたらと話しかけてきます。

そうなると心の中でデビルさんとエンジェルさんの葛藤が始まって結局のところ、ゲストの顔を見るまでは心が休まることはありません(. .)。

Re: 月の裏側に住んでいたゲスト(><;)

のさん
Edogawa, JP
Level 10

連絡ないゲストはShuさんやったように、Airbnbのカスタマーサポートに連絡するのが一番いい解決手段ですよね。

私も何度かカスタマーサポートに相談してますが、Airbnbから連絡いくとちゃんと返事してくれますね

(最初からメッセ返してほしいですけど笑)

Re: 月の裏側に住んでいたゲスト(><;)

のさん
Gonohe, Japan
Level 10

Kiyotoさん、コメントありがとうございます。

 GWを迎えてカスタマーサポートの方も大変混んでいるようで、朝問い合わせしたのに連絡が来たのはやっと夕方になってから。それも日本語できるスタッフがいないので英語スタッフに廻しますとありがたいご鞭撻。ちょっとうろたえたものの、向こうの方もグーグル翻訳を使うのでこちらの要件は伝わりそうです。要件をチャットのようにやり取りすると問題なく理解してくれました!。カスタマーサポートはもっと活用すべきですね。

投稿する