雀のお宿は大盛況

のさん
Gonohe, Japan
Level 10
399 閲覧数

 GWを過ぎてここしばらくゲストの客足が途絶えています。5月初旬にGW最後のゲストが我が家を離れ、ゲストハウスはしばらく静かになるものと思っていました。ところがゲストがチェックアウトした翌日にゲストハウスの玄関軒先からかすかに小鳥の雛の鳴き声が聞こえてきました。どうやら4月下旬から軒先に巣作りをしていた雀の雛が産まれたようです。それから2週間ほどは朝から夕方まで雛の鳴き声が絶えることなくゲストは訪れなくてもゲストハウスはなかなか賑やかでした。一昨日、その雛たちも無事に巣立っていったようで雛の鳴き声はパタリと聞こえなくなりました。ところが今度は翌日から新たな雀のペアが巣作りを始めています。我が家のゲストハウスは雀にとっては予約率がかなり高いようです(><;)。本物のゲストの方はちょっと間が空いたものの今週からぼちぼち来客する予定になっています。昨夜も2件ほど新たな予約が入って来たのでそろそろ夏に向けた予約がこれから増えてくるかも知れません。

5 件の返信

Re: 雀のお宿は大盛況

のさん
Susami, Japan
Level 10

@Shu9 さん

燕の巣はよくありますが、スズメの巣とは珍しいですね!見たことないです。しかも2組目のカップル。。口コミで広まってるんですかねw

和む投稿でした(#^^#)

Re: 雀のお宿は大盛況

のさん
Gonohe, Japan
Level 10

Ibuki2さん、つまらない投稿ご覧頂きありがとうございます(・・;)。

 さて、我が家のゲストハウスではここ10年来、毎年平均3組の雀のつがいが巣作りをしてその雛達が巣立っていきます。この時期ご近所ではそのほとんどでツバメが巣作りをしているのになぜ我が家だけが雀なのか未だに謎です。ひとつのつがいからは2,3羽の雛が生まれているようです。巣作りを始めると前のつがいが残した巣はことごとく下に落として新たな巣を作ります。これが始まると毎朝軒下に落とした古い枯れ草を掃除するのが日課になります。民泊と同様、小鳥にとっても寝床は常に新しくないと居心地が悪いのかも知れません。今日になって雀たちがゲストの呼び込みを手伝ってくれたのか定かではありませんが立て続けに3件の予約が入って来ました。雀のお宿に負けないくらい予約が入ってほしいものです。

Re: 雀のお宿は大盛況

のさん
Kirishima, Japan
Level 10

@Shu9 私もIbukiさんと同じく、ツバメはよくいるけど、雀ってどこに家があるのか謎でしたが、やっぱり人の住むところに巣を作るんだ!!と驚きました!面白い投稿にほっこりしました(^^)

 

@Ibuki2 最近、名前に番号が振られているようなんですが、Ibukiさんって珍しいのにおふたりもいらっしゃるんですね!?関係ない返信ですみません笑

Re: 雀のお宿は大盛況

のさん
Susami, Japan
Level 10

@Shu9 毎年三組も!やっぱり口コミによるリピーターですねw

@Haruna2 そうなんです、ほんとは一番がよかった(笑)はるなさんも2世ですね!

Re: 雀のお宿は大盛況

のさん
Gonohe, Japan
Level 10

Haruna2さん、Ibuki2さんコメントありがとうございます。

 雀さん達とは長〜いお付き合いをしているので雀の話題だけでも話は尽きなくなってしまいます。サンタさんと言えばクリスマスイブに煙突から家に入ってくるものと相場が決まっていますが、我が家ではなぜか夏に入って来ます。夏になってなにやら煙突の内部からガサゴソと音が聞こえてくると今年もやって来たかと思います。しばらく待っているとやがてストーブの中に落ちてきます。その正体とは?実は雀です。煙突の中を通って落ちてくるのでストーブに落ちた時は煤で真っ黒、黒助になっています。これがホントのサンタ黒スです。このサンタさんも夏の時期に2回ほどやってきます。こんな話題をご紹介するとお前のゲストハウスはどんだけ山奥にあるんだと思われそうですが(・・;)。

 ところで先日からニックネームに番号が振られたようで、私に振られた番号がとても気に入っています。なんとなく一番最後の番号を頂いた気分です(^-^)!。

投稿する