スーパーホスト認定プログラムの構築と改善

Administrator
1,986 閲覧数

Superhost Criteria.jpg

  

世界中のホストコミュニティが成長し、さらなる多様化が進む中、ホストのみなさまの成功を確実にし、常日頃のご尽力と素晴らしいホスピタリティに感謝の気持ちを表すために、Airbnbのプログラムやポリシーも成長を続け、変化を遂げていく必要があります。その一環として、スーパーホスト認定プログラムをより公正で、多様性を重視する、ホストのみなさまにとって価値のあるプログラムにするため更新を行うことになりました。

 

 

レビュー獲得率

 

スーパーホスト認定ステータスを獲得するには、高評価のレビューが不可欠です。またレビューは、ゲストとホストが信頼と透明性を共有するコミュニティの形成にも役立ちます。しかし、ゲストがレビューを書くかどうかはホストの意思には関わらず、そのゲスト次第です。全世界の集計データを調べ、数々の国でスーパーホストのご意見をいただいたところ、世界的にみてレビュー獲得率が一貫性を持っていないことがわかりました。いつもレビューを書くゲストもいれば、ほとんど書かないゲストもいるからです。この相違によって、スーパーホスト認定の際、一部のホストに不利益が生じる可能性があります。グローバルコミュニティのホストのみなさまにとってより公平な評価プロセスになるよう、今後スーパーホストになる(または既存ステータスを維持する)のに50%以上のレビュー獲得率が必須要件ではなくなります。

 

 

キャンセルポリシー

 

Airbnbプログラムの内容をホストのみなさまのニーズに合わせる努力の一環として、キャンセル要件の更新も行います。これまでキャンセルがないことがスーパーホストの要件のひとつでしたが、複数のリスティングを管理し、予約数が非常に多いホストにとって、その基準は現実的ではありません。予約数が多いホストに公正なプログラムにするため、過去1年間の予約100回あたり1回のキャンセルという猶予がもうけられることになりました。これは、すべてのリスティングで1%未満のキャンセル率を保つということです。なお、引き続きキャンセルには厳しく対処していきますことをご承知おきください。この5年間、スーパーホストのコミュニティにはゲストの信頼を得るのに多大な努力をしていただきました。その信頼に対し、最も信頼できるホストのみなさまをスーパーホストのステータスに認定することでお返ししていきます。

 

キャンセル要件およびレビュー要件の変更は、7月1日に行われる四半期のスーパーホスト認定審査に適用されます。こちらの新基準を反映するにあたり、ホスティングダッシュボードも更新します。

 

 

今後の変更をどうぞお楽しみに

 

Airbnbは、スーパーホスト認定プログラムに改善を重ね、このプログラムがホストコミュニティ全体に貢献するよう努めています。これは明確かつ公正な認定基準を設けることで、すべてのスーパーホストがこのプログラムの価値を見出せるようになるということです。プログラムの全体的なデザインからコミュニティへの還元の仕方まで、ホスティングの体験をよりポジティブにするだけでなく、さらなる成功に向けてサポートするさまざまな方法を考案中です。今後のエキサイティングなニュースにもどうぞご注目ください。これからもよろしくお願いいたします。

ラベル(1)
3 件の返信

Re: スーパーホスト認定プログラムの構築と改善

のさん
Kitakyushu, Japan
Level 8

ひとつ提案させてください。

 

高頻度でAirbnbを利用され、他のゲストやホストにも有益なレビューやコメントをきちんと残される意識の高いゲストさんに敬意を払う意味から、「『スーパーゲスト』認定プログラム」も検討されてはいかがでしょうか?

 

Airbnbを取り巻くエンタープライズにとって、資金面でも一番のパトロンであるゲストに対してもしっかり敬意を払う必要性をつくづく感じています。ご検討いただけると幸いです。

 

Yasu of TOUKA

Re: スーパーホスト認定プログラムの構築と改善

Administrator のさん
Tokyo, Japan
Administrator

@Yasu1 さん、スーパーゲスト、素敵なアイデアのシェアありがとうございます!

 

実は、アイデアとしては以前から動きがあるのを聞いたことがあります。

こちらのページから、開発中のプログラムについてアイデアをシェアすることもできます。

 

早く実現すれば良いですね!

--------------------

つながろう、拡げよう。
Airbnbコミュニティセンターチーム Noriko
コミュニティセンターのガイドライン

Re: スーパーホスト認定プログラムの構築と改善

のさん
Kitakyushu, Japan
Level 8

期待しています。どうぞよろしくお願いします。

(シェアする方法は、後日試させていただきます。)

 

3年間ホストを続けていて、もしかしたらAirbnbは、日本の現地法人がしっかり善良なホスト達をリード・ガイドしていけば、他に比類ない/他国が追従できないAirbnbワールドを展開できるのではないかとさらなる可能性を感じています。(例えていうと、創業地アメリカよりも成功した、セ◯ン・イ◯ブンや、ユニ◯ーサル・ス◯ジオ・ジャ◯ンや、ミ◯ター・ドー◯ツのような事例です。)

 

そのためには @Noriko さん @Airbnbチーム さんの努力とセンスが欠かせないと確信しています。

 

我々にっぽんのホストが意義・やりがいを感じながら、日本独自の「お・も・て・な・し」を展開できるようサポートよろしくお願いします。

投稿する