リスティングのカスタムウェブアドレス作成のヒント

Administrator
1,341 閲覧数

Superhost URL.jpg

 

いくら自分のリスティングが特別だとしても、何百万件ものリスティングがひしめくAirbnbで注目度を上げるのは至難の業です。そんなときはリスティングに名前をつけて、カスタムウェブアドレスを作成することをおすすめします。リスティングの特長をとらえることで、ゲストも見つけやすくなり、予約率も上がるでしょう。

 

まずは、様々なホストが今まで作成した独創的な実例からインスピレーションを得ましょう。さらに最高に役立つヒントもご紹介します。

カスタムウェブアドレスを作成できるのはどんな人?

Airbnbのホストなら誰でも、自分だけのリスティング用ウェブアドレスを作成できます。カスタムウェブアドレス作成機能はAirbnbがサポートする62言語すべてで利用可能ですが、URLに使用できるのは英字のみです。

 

ブラウザのアドレスバーに一意のURLを入力することで、誰でもリスティングを閲覧することができます。カスタムウェブアドレスが入力されると、デフォルトの連番のAirbnbリスティングURLにリダイレクトされます。そのため、アドレスバーに入力したカスタムウェブアドレスが切り替わっても驚く必要はありません。

自分にぴったりのカスタムウェブアドレスを選ぶには?

お友達や家族に自分のリスティングの魅力を聞いて、アイディアを出し合ってもらうのもよい方法です。「ブレーンストーミングの時間をつくりました」と語るのは、「blue-atlanna」「yellow-atlanna」とAirbnb Plus認定の「visitatlanna」の3件それぞれにカスタムURLを作成した米ジョージア州アトランタのスーパーホスト、Priscillaさんです。

 

「アトランタではみんな自分の街を『アトランタ』とは呼ばず、『アトラナ』とか『アトランナ』に近い発音で呼ぶんです」とPriscillaさん。「そこで親友のJohnnyと一緒に思いついたのが『Visit Atlanna』。文字通りですが、ブランド名として大胆で面白いと思いました」。ミッドタウン東部の中心部のカラフルなアパートメント2件も、それぞれの特長を含めながら同じように決めたそうです。

カスタムウェブアドレスの作り方は?

次の簡単な3つのステップに従ってください。

  1. Airbnbのアプリまたはウェブサイトでリスティング を開きます。
  2. カスタムウェブアドレスを作成したいリスティングをクリックします。
  3. 写真や立地セクション下の「カスタムURL」までスクロールダウンし、「編集」ボタンをクリックしてURLを作成します。

カスタムウェブアドレスをどのように使用すべき?

URLの選び方ひとつでホストの個性を表現でき、注目度をアップさせるのにも効果的です。Airbnbのリスティングのタイトル選びと同様、ウェブアドレスも簡潔で身近なものを選ぶことをおすすめします。最大100文字ですが、短ければ短いほど覚えやすくなります。

 

ウェブアドレスをいち早く利用中のスーパーホストに、印象に残るURLのインスピレーションをどこから得たのか尋ねてみました。素晴らしいウェブアドレスの作成に役立つヒントが集まったので、ご紹介します。

 

  • 一度見たら忘れられないものにする。「人に口で伝えるときのことも考えて、短くて覚えやすいカスタムウェブアドレスを目指しました」と語るのは、米コロラド州ウィンターパーク在住のスーパーホストSteveさん。URL選びでは、全5室の自宅前にそびえる木彫りのクマの彫刻(高さ約6メートル!)にヒントを得たと言います。「選んだURLは『bear-shadow』。ほかの人に取られる前にと思って、すぐ作成しました」。
  • リスティングの特長を活かす。 たとえば「alohamaui」は、ハワイの南マウイに広がるビーチを見渡すAirbnb Plusの宿泊施設です。ウェブアドレスを見るだけで、ゲストは1寝室のコンドミニアムがどの島にあるかがわかります。「Aloha」は愛と平和、思いやりの意味もあるハワイの挨拶で、陽気な雰囲気も伝わります。
  • 言葉遊びも大事。想像力を広げよう。たとえば「mojavemoon」は、ジョシュア・ツリー国立公園にほど近い米カリフォルニア州ユッカバレーにある2寝室の一軒家です。このウェブアドレスを見るだけで、星を眺めるのに最適なモハーベ砂漠にリスティングがあることがわかります。
  • 形容詞を使ってゲストにあらかじめイメージを伝えよう。ロンドンの「atmospheric-bloomsbury-flat」は日当たりもよく、素敵なデスクから緑豊かなブルームズベリー公園を臨む1寝室のお部屋です。「atmospheric」というイメージが湧きやすい言葉を効果的に使い、さらにエリアにも言及しているので、お部屋探しのゲストも滞在のイメージをすぐに思い浮かべることができます。
  • 数字はなるべく使わない。すべてのカスタムウェブアドレスには最低1つの英字を含める必要がありますが、デフォルトで表示されるAirbnbの通常のリスティングURLは自動的に連番で終わるため、ここでは言葉を最大限に活用するのがおすすめです。ウェブアドレスに含める場合も、数字は寝室数や築年数など、本当に必要な1つか2つにとどめましょう。
  • あらゆる場面でカスタムウェブアドレスを宣伝しよう。カスタムウェブアドレスは様々なシーンで活用できます。たとえば名刺やメールの署名欄、InstagramのプロフィールやほかのSNSアカウント、その他リスティングの広告やマーケティング資料に掲載してもいいでしょう。米ジョージア州ダルースのスーパーホストCallieさんは、カスタムウェブアドレス(schoolhousecottage)をつくったことでホスティングがちょっぴりラクになったと語っています。「Instagramで愛用中です。長いURLよりを貼り付けるより、ずっと使い勝手がいいですね」。
  • 口コミによる宣伝を過小評価しない。 「うちの母はクリスマスになるといつも手紙を書いてくれるんですが、先の2年間は(私のAirbnbリスティングの)ウェブアドレスについて聞かれていました。今年はカスタムウェブアドレスがあったので教えるのもずっと簡単でした」とCallieさん。これは印字されるものだけにとどまりません。「友だちとおしゃべりするときも、ディナーに出かけるときも、口頭で教えられるようになりました」とCallieさんは語っています。
  • 使用禁止の言葉に注意する。詳細なポリシーはこちらから確認できますが、たとえば「verified」や「Airbnb」という言葉を使うことはできません。また、3文字未満の短すぎるものや、記号や句読点(ハイフンを除く)の使用も禁じられています。「apartment」「cabin」「Paris」「Mexico」など一般的な建物タイプや地名を入れることはできますが、それだけで登録することはできません。そこに何を加えるかが腕の見せどころです!

 

カスタムウェブアドレスがあればゲストもずっと簡単にリスティングを探せるようになり、これがあることでホストの注目度も高まります。さらに「alohamaui」を選んだスーパーホストのJohnさんが語っているとおり、「数字が延々と並んでいるものより、はるかに覚えやすいURLなので、人に教えられること自体が楽しい」という声も寄せられています。

 

カスタムウェブアドレスを作成する準備はできましたか?どんなすてきなURLになるか、とても楽しみにしています。さらにインスピレーションを得たい場合は、考え抜かれた名前とソーシャルメディア戦略で100,000人以上のフォロワーを獲得したスーパーホストのストーリーをチェックしてみましょう。

 

リンクをカスタマイズ

ラベル(1)
0 件の返信
投稿する