朝食の記載はもうお済みですか?記載手順とヒント、Airbnbからの重要なお知らせ

Administrator
705 閲覧数

ほかほかご飯に卵、お茶、コーヒー。おいしい食事で朝を迎えるのは本当に気持ちのいいものですよね。Airbnbでも朝食で宿泊の付加価値を高めている方は多く、お出かけに便利なシリアルバーからコンチネンタル・ブレックファースト、地元の食材を使った食べ放題の手料理まで、レパートリーはさまざまです。朝食は必須項目ではありませんが、アメニティ・設備と説明文に朝食の情報を記載すると、ホスティングスタイルを表現できるし、ゲストの満足度とリスティングの検索性を高めることにもつながります。

 

今週からAirbnbではB&Bなどのリスティング種別の新基準が採用となり、これまで以上に朝食情報を記載することが重要になっています。ホテルや従来型B&Bなどの宿泊事業者は旅館業法などに基づく特別な営業許可が必要ですし、税務処理も異なります。そのため一般のホストの方々からリスティングを明確に区別できるようにしてほしいとのご要望の声が多数寄せられていました。今回の基準改正はこれに対応するものです。これに伴い、種別を明確にしゲストへの事前告知を徹底する努力の一環として、リスティング種別が現在「B&B」のみなさまは今後30日以内に営業許可番号を記載するか、種別を変更いただく対処が必要となります。

 

さっそくリスティングを更新し、アメニティの「朝食」の項目をフル活用する3つのステップを、実例とヒントを交えながらご紹介します!

 

朝食情報を記載する簡単3ステップ

 

  1. リスティング種別を更新

Airbnb.comで「リスティング」をクリックし、「お部屋・定員」の「編集」をクリックしてみてください。営業許可をすでにお持ちの方には、記載内容の確認と事業者情報の入力を求めるお知らせが表示されますので、指示に従います。まだお持ちでない方は、「B&B」からドロップダウンメニューを開き、「マンション・アパート」、「住宅」など、その他の種別に変更しましょう。

 

  1. アメニティに「朝食」を記載する

「アメニティ・設備」の「編集」をクリックし、「追加アメニティ」の「編集」をクリック。朝食をご用意している方は、「朝食」の項目にチェックを入れてください。朝食は必須ではありませんが、温かさの演出に朝食を活用している方々からはこんなコメントも集まっています。

  • 我が家は定番の朝食を常時ストックしています。コーヒー(フレンチプレス)と紅茶、ココア、オーガニックの温かなオートミール、シリアル、各種ヨーグルト、卵1パック、新鮮な果物など。だから朝食の項目にはばっちりチェックを入れてますね。ウェルカムメッセージでも朝食の内容を伝えて、好きな牛乳の種類(全乳、アーモンドミルクなど)を聞き出して、冷蔵庫に買っておきます。でもやっぱり一番人気は手作りマフィン。これは全員に焼いてご用意しています。

 

ーSusanさん(米コネチカット州グロトン)ーSusanさん(米コネチカット州グロトン)

 

  • 僕は立ち会うわけじゃないけど、棚には挽いたコーヒー豆とお茶、ココア、即席オートミールを常備してますよ。ーMarkさん(米ニュージャージ州ジャージー・シティ)

 

  1. 詳細を文章でシェア

編集画面の「タイトル&説明文」の「編集」をクリックして、ゲストが期待できる食事の情報や写真を補足しましょう!ここは個性を出すチャンス。味のある文体でメニューや朝食のお時間を紹介します。朝食ナシの方も、近所のおすすめのスーパーやカフェの情報を明記しておくと喜ばれます。以下は、お手本にしたいサンプルです。**

  • 朝食には紅茶またはコーヒー、ジュース、シリアル、果物、トーストや焼きたてクロワッサン(近所の素敵なベーカリーのもの)をご用意。庭に面した明るくて広いキッチンカウンターや、暖かい日には庭のテーブルでお楽しみいただけます。朝食のお時間は7~9:30amですけど、フライトや電車、ビジネスの関係でご要望があれば、もう少し早くお出しすることもできます。また、グルテンフリー、アーモンドミルクや豆乳もご用意できますので、食事制限がおありの方はご予約の際にお申し付けください。ーRachelさん(英ロンドン)
  • ダイニングルームには24時間無休のドリンクステーションがあって、コーヒー、ココア、お茶、スナックは24時間365日おかわり自由。さらに各種シリアル、ヨーグルト、トースト、フルーツ、ペストリーの「軽めのコンチネンタルブレックファースト」もドリンクと一緒にどうぞ。ーFrancescaさん + Daveさん(米バーモント州イーストバーク)
  • コーヒー、ジュース、トーストなどの朝食付き。しっかり食べて素敵な1日のスタートを!

 

ーYulianaさん(スペイン、マドリード)ーYulianaさん(スペイン、マドリード)

 

  • 我が家の朝食はもはや伝説です。家の畑のもぎたてを漬けた保存食が大人気***。お時間は6~9am、場所はダイニングルーム。夏季はベランダでお楽しみください。

 

ーMaryさん+Busterさん(南アフリカ、サンドトン)ーMaryさん+Busterさん(南アフリカ、サンドトン)

 

準備ができたら、「公開」をクリックして完了です。

 

こんな風に該当する種別と項目をリスティングに明記しておけば、予約前の段階で内容が伝わりますので、それを探し求めているゲストを確実に訴求できます。さらに朝食の紹介文には温もりを伝える効果もありますので、ここでゲストの気持ちを掴めたらしめたもの。5つ星評価のテーブルセッティング(朝食だけに)はできたも同然です。

 

少し面倒かもしれませんが、豪アンガストン村のホストのAlanさんはこう励ましています。「ここ(南オーストラリア州バロッサバレー)では手づくりの朝食が出ない宿のほうが珍しい、という感覚ですね。それにちょっとした手間でもゲストはすごく喜んでくれるので、あの笑顔を見たら出さずにはいられません!」

 

*リスティングの写真は許可を得て転載しました。

**スペースの都合上、引用には若干修正を加えております。

***ゲストに家庭料理を提供する場合は、食品のサービスと安全に関する地域の基準をお確かめください。

ラベル(1)
0 件の返信
投稿する