Airbnbの回答:料金設定のご提案

Administrator
901 閲覧数

rsz_1rsz_20160729_seasonalq2_meng_san-francisco_elliott_1258.jpg

 

ご質問内容:いつも値下げを促すのはなぜですか?私の料金を何かと比較しているのですか?

 

これは、2018年7月のホストQ&Aで得票上位となった回答済みの質問ですが、よく出る質問ですので、もう一度回答と更新情報をお伝えします。では、始めましょう。

 

リスティング料金の管理は、常にホストのみなさまにゆだねられています

リスティングの料金設定に関する主導権は、常にホストのみなさまにあるとご理解いただくことが重要です。ホストのみなさまは、ビジネス目標とリスク耐性に基づいて料金を決定したり、予約の促進や利益の最大化のために料金を変更するタイミングを決めることができます。Airbnbが料金設定の提案を行う意図は、みなさまが予約を獲得するのに有益な情報の提供であり、多くの場合、料金の調整が最も効果的な方法です。目指しているのは、ホストのみなさまのリスティングを、ゲストが旅行する際に探しているリスティングや希望料金に一致させることです。

 

需要が低いとき、そして高いときの料金設定のご提案

需要の低い時期にも高い時期にも、みなさまがリスティングに競争力のある料金を設定するために必要な情報をどう開発し、提供しているかについて最新情報を共有します。Airbnbが構築した料金設定ツールは、予約の獲得を促進することで収入の増加に役立つことを目指しています。これまでのツールは、需要が低い場合に競争力のある料金設定を促すことに力を入れてきました。ご存知のとおり、需要が低い場合、料金を下げると予約獲得率が高くなります。予約が入らなくても、料金を高めに設定しておきたい方もいらっしゃるでしょう。それも、もちろん可能です。リスティング料金の管理は、常にホストのみなさまにゆだねられています。

 

提案料金があまりにも安いので、Airbnbでホスティングを続ける価値があるかどうかを疑問に思う、という声もいただきました。Airbnbホストなくして、Airbnbの存在はあり得ません。Airbnbがコミュニティの核としてホストを大切に思っていることをご理解ください。Airbnbの意図は、ホストのみなさまが適切な情報に基づいてご自身のビジネスに合う意思決定ができるよう、できる限りの信頼性が最も高い情報をご提供することだけです。ご提案する料金設定が、みなさまそれぞれのホストの仕方や、リスティングをユニークにする要素を正確に把握していないこともあります。そのため、ホストのみなさまにとって適切な料金できちんと予約が受けられるよう、「スマートプライシング」に最低料金をご入力いただくことが重要となります。ご入力後も、最低料金を下回る提案をお送りすることがありますが、これは単に予約が見込めそうな料金をお知らせするためです。ご提案がご自身の状況に合わない場合は、無視していただいて結構です。また、このような通知は常に歓迎される情報ではないので、今後、ご希望に応じて受信数を少なくしたり、受信トレイに入らないようにする方法を模索中です。

 

需要が低いときの料金設定のご提案についてはお話ししましたが、需要が高いときはどうでしょうか?実際、カレンダーの予約がかなり詰まっているホストの方も大勢いらっしゃいます。本当に必要なものは、需要が高いときに低すぎる料金を設定して利益を取り損ねないようにするツールです。そのため、2018年上半期はこの問題に取り組み、需要の高い時期の市場によりふさわしい料金をご提案する「スマートプライシング」の改善策をスタートしました。

 

改善後のモデルでは、過去数年間のAirbnbデータおよび、需要(予約)とエリア内で予約されたリスティングの料金との関係を調べています。「スマートプライシング」の提案機能は、こうした要素を考慮するため、さらに役立つツールになることでしょう。これはまだ最初の一歩にすぎません。Airbnbでは、適切な情報に基づく料金決定を可能にするため、みなさまの目標により合った料金設定をご提案する方法や、提案ではなく多くの市場データを提供する方法に取り組んでいます。今年の夏は、こうした新アイデアの試用を始めました。

 

ご自身のリスティングは他とどう比較されているか

リスティングの比較方法に関するご質問もいただきました。比較については、ゲストの視点でリスティングを見て、上手く予約が入った他のリスティングと比較します。似たような人数のゲストを受け入れる、所在地が近い他のリスティングを探すのに加え、あなたのリスティングの閲覧前後にゲストが何をクリックしたかも確認しています。ときにはゲストが何を比較対象としているかを知って、ホストが(そして私たちも)驚かされることも。

 

次に、あなたのリスティングが、成功し競争力のある他のリスティングと確実に比較されるように努めます。残念ながら、プラットフォーム上にあるリスティングの多くは予約が少なく、特に需要の低い時期はなおさらです。ほとんどのみなさまがゲストとして検索してご自身のリスティングを同地域の他のリスティングと比較しているのを認識していますが、その結果は私たちの比較と大きく異なる場合があります。これは、検索だけではリスティングの成功度を評価するのが難しいためです。さらに、日付を入れて検索すると、通常は予約されていないリスティングのみが表示されます。これらのリスティングの料金は、その日付で既に予約されているリスティングよりも競争力が低い傾向があります。つまり予約可能なリスティングだけを見ても、予約が成功しているかどうか、料金が高すぎるかどうかはわからないのです。

 

それでもまだ、私たちのモデルがみなさまにとって重要な側面をすべて考慮した比較をできないこともあります。だからこそ、Airbnbは比較に対する考え方や手法を拡大し続け、ツールや提案の関連性を高めることに取り組んでいるのです。

 

今後見込まれる改善点

フィードバックをお寄せいただいたおかげで、料金設定のご提案の算出方法やご提供の方法を進歩させることができました。今後ご期待いただきたい点をいくつかご紹介いたします。

  • 最近、ホストのみなさまへの料金設定のご提案に関連するメールの数を最大15%削減する実験を開始しました。
  • Airbnbからのメールに直にフィードバックをお寄せいただける機能を追加しました。これにより、みなさまが必要とする情報を必要なときに確実に得られるようになります。
  • 料金設定に関するメッセージの一貫性が向上しました。
  • 毎日の宿泊状況に関する最新のマーケット情報を提供するエキサイティングな機能の作成に取り組んでいます。この機能では、エリア内を検索しているゲスト数、その中の予約済みゲスト数、近隣の予約が入っているリスティングの料金などが考慮されます。
0 件の返信
投稿する