「今すぐ予約」はご自身に合っていますか?

Administrator
1,226 閲覧数

「今すぐ予約」基本情報

「今すぐ予約」は、ゲストが予約可能な日付をその場で予約できる協力なツールです。リクエストを1回1回承認しなくても予約がとれるため、ホストの手間が減ります。

多くのホストからは、ゲストの予約手続きを簡単にすることで収益が増えているというという報告をいただいており、その利便性は高い評価を受けています。「今すぐ予約」のリスティングはまた、Airbnbの検索結果で上位に表示される傾向があります。「『今すぐ予約』機能、使って良かったです。カレンダーの更新さえやっておけば、あとは自分からは何もしなくても沢山のゲストが予約してくれます」(Antonioさん、インドのゴアでホスト)

 

「今すぐ予約」を上手に使う上で最も重要なのはカレンダーの情報を最新に保つことです。そうしないと、予想外の予約が入ったり、日程上の問題でキャンセルをしなければならなくなることがあります。その際にはキャンセル手数料が発生する可能性があります。カレンダーを常に最新の状態にしておくには、主に利用されているカレンダー(iCal、Googleなど)との同期をおすすめします。手順は次のとおりです。

 

 

安心してホストをすることのできるツール

「今すぐ予約」の利用に躊躇されるホストの中には、予約前にゲストの情報が少ないことを心配される場合もあると思います。「今すぐ予約」の設定では、ほかのホストから高評価獲得済みのゲストのみ、または政府発行の身分証明書をAirbnbに提出しているゲストのみから予約を受け入れるようにできます。また、ゲストの予約手続き中に表示されるカスタムグリーティングを作成し、ゲストへ重要な質問をすることもできます。(例:「一緒に滞在されるのはどなたですか?ご旅行の目的は?『ハウスルール』を読んだことをご確認いただけますか?」) さらに、必要に応じて予約確定後にほかの質問をすることも可能です。サンフランシスコでホストをされているKristineさんは、「以前は予約リクエストが必要な設定にしていました。でも『今すぐ予約』には高評価のゲストだけが予約できるという設定があるのを知りました。その確認が自動的にされるのであれば、『今すぐ予約』を使って、もっと多くのゲストがお部屋を見てくれたり予約してくれる機会を逃す理由はないなと思ったんです」と言います。

 

 

「今すぐ予約」がオンになっていても予約リクエストを受け取るケース

「今すぐ予約」がオンになっていても、ゲストから予約リクエストを受け取ることがあります。カレンダーがしばらく更新されていない場合、最近予約のキャンセルがあった場合がこのケースです。ホストが求める要件を満たさないゲストから予約リクエストを受け取る可能性もあります。いずれの場合も、リクエストが入った場合は、予約を承認・却下するか、24時間以内にゲストに返答する必要があります。

 

 

「今すぐ予約」を使わないホストの理由

「今すぐ予約」にはメリットがたくさんあるものの、予約リクエストの使用を好むホストもいます。カリフォルニア州ソノマでホストをしているAnnieさんは、地域のホスティング規制に従って30日以上の長期滞在のみを提供しているため、予約リクエストを利用しています。「今すぐ予約を使いたいとは思いますが、これだけ長い間誰かをホスティングするとなると、いろいろと考えなくてはならないことがあります」 「家を賃貸で貸しているようなものなのです」

 

カナダのゲルフでホスティングをするNicholaさんは、環境に敏感なためお部屋に匂いがしないようにしておく必要があります。そのため、ゲストが事細かなハウスルールをきちんと読んで同意してくれるかどうかを確認することが重要です。「芳香付きの製品があると偏頭痛を起こすので、ゲストには香りアレルギーを理解してもらう必要があるのです」

 

リスティングに特徴があり、事前にゲストにその旨をきちんと理解してもらいたい場合も、予約リクエストの使用が好まれます。たとえば、ペットや子どもがいる家の中の個室、一部のゲストには馴染めないような田舎のお部屋などがそれにあたります。予約リクエストは、ゲストが訪問前に、宿泊先のユニークな点をすべて分かってから予約することを保証するためには大切な選択肢です。

 

 

「今すぐ予約」の利用には信頼が重要です

どちらを選ばれるとしても、信頼性は優れたホストとしての重要な要素なために、Airbnbはホストによる予約のキャンセルに関して厳格な方針を定めています。ただし、ゲストが「今すぐ予約」を利用して予約した後で不安を感じた場合(たとえば、ゲストがハウスルールを守らなくてもいいかと聞いてきた場合など)、オンラインキャンセルツールを使って、年に3回までペナルティなしでキャンセルが可能です。キャンセルする必要があったということは、「今すぐ予約」を使わない方がいいということかもしれませんね。そのため、Airbnbはその後数件の予約については予約リクエストを送信する場合もあります。

 

設定を変更して「今すぐ予約」のON/OFFを切り替えますか? 手順は次のとおりです。

ラベル(1)
0 件の返信
投稿する