見落としチェック: 3つの新サービスのご紹介

Administrator
804 閲覧数

AB123472831.jpg

 

みなさまのホスティング体験に影響を及ぼす機能やツール、ポリシーに変更があった場合、きちんとホスト側に知らせる仕組みを作って欲しいというご要望をお寄せいただいておりました。私たちも同感です!そこで、「見落としチェック」シリーズを開始。Airbnbのプロダクトチームやエンジニアチームが取り組んでいる改善点をホストのみなさまによりよくご理解いただけるよう、定期的に最新情報をお伝えする仕組みを作りました。ホスト、そしてゲストの体験はホスティングビジネスに影響を及ぼします。そのため、ホストの体験に影響が及ぶ場合はもちろん、ゲストの体験に影響が及ぶ場合も、「見落としチェック」シリーズの中でお伝えしていきます。Airbnbが今月取り組んだプロジェクトの詳細をお読みください。

 

ゲストがより効果的にリスティングを比較できるようになりました

リスティングを選択する際にゲストが参考にしている星評価システムに代わり、新しい評価表示方法が実験的に導入されているのにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。今後、ゲストは小数点第2位まで表示された数字(3.82、4.79など)でホストの全体評価を見られるようになります。この新しい評価表示方法はホストの評価や全体的な評価システムに一切影響を及ぼしません。ゲストへの表示方法のみが変わります。

 

星評価では四捨五入され、すべてのリスティングが4.5つ星または5つ星と評価されるため、ゲストは評価が曖昧で、滞在先を決めるにはより多くの情報が欲しいと感じていました。新しい評価表示方法により、ゲストはさらに正確にリスティングを比較することができるようになり、より安心してご予約いただけます!

 

出張・ファミリーコレクションの最新情報

昨年、Airbnbは、出張者や家族連れ旅行者に最適なリスティングをまとめた出張・ファミリーコレクションをスタートさせました。これらのコレクションに掲載されることを希望するホストのみなさまを対象に、出張コレクションの場合はセルフチェックインオプションの導入やノートパソコン使用に適した作業スペースの設置、ファミリーコレクションの場合はテレビやキッチンの設置など、各旅行者のニーズを満たすための特定アメニティ・設備を備えるようお願いしてまいりました。以来、コレクションへの掲載基準の一部に対する重要性が理解できない、または同意できないというご意見も多く寄せられました。

 

みなさまからのご意見を真摯に受け止め、コレクションへの掲載基準を満たすために特定のアメニティ・設備を追加するようAirbnbからお願いするのではなく、一定基準を満たした出張者にどのリスティングが出張に最適かを評価していただくようにしました。そのフィードバックをもとに、高評価のリスティングを表示します。たとえば、ゲストが出張中の滞在先を検索する場合、「出張」ボタンを選択することで、同様の基準で検索したほかの出張者から高評価を受けたリスティングが表示されるようになります。ファミリーコレクションでは、どのように高評価リスティングを表示するかを現在検討中です。決まり次第お知らせしますので、続報をお待ちください。

 

 

結論:ホストの作業を効率化したうえ、主観的なアメニティ・設備チェックリストも排除しました。当社のスマートなアルゴリズムにより、みなさまのお部屋とニーズがマッチしたゲストの検索画面にリスティングが確実に表示されるようになります。

 

新しいホスト用ダッシュボード

Airbnbでは、ダッシュボードをホスティングビジネスの管理やゲストのための各種手配の実行、ゲストとの連絡、そしてホストとして成長していける場にするよう、常に取り組みを行っています。

 

みなさまからの最近のフィードバックをもとに、ダッシュボードに主に4つの改良を行います。

 

  • 重要な情報をさらに見やすくゲストからの質問やリクエストなど、重要な情報をダッシュボードの一番上に常に表示し、これらの情報を素早く簡単にチェックできるようにします。
  • アップデート情報を目立つように表示:Airbnbの最新ツールやアップデート情報を画面上部に常に表示し、ホストのみなさまがAirbnbの最新情報を常に確認できるようにします。
  • 明確なパフォーマンスデータ:ホストのパフォーマンス(全体評価、レビュー、返答率、収入など)をより大きく、わかりやすく表示します。
  • ヒント表示をコントロール:Airbnbが提供しているヒントのうち、興味のないものを表示しないよう選択できるようにします。これからは、関心のあるヒントのみをゲストが選んで表示することができるようになります。

 

 

今回のアップデートは段階的に導入していくため、すべてのホストがこれらの変更をただちにご利用いただけるわけではありません。プロホスト用ツールをご利用中のホストは、ダッシュボードへのこれらのアップデートは適用されません。ご了承ください。この機能改善で、さらにホスティングがしやすくなることを祈っております。楽しいホスティングを!

ラベル(1)
0 件の返信
投稿する